シニアの足元
お洒落なシニアが気になってしょうがないこの頃。
特に靴。
お洒落な国、イタリアでは「その人の人格は、その人が履いている靴を見ればわかる」という諺がある。
靴の値段を言っているのではなく、センスや手入れの行き届きが問われている。
良い靴を履くことは、お金さえあれば誰でもできるが、きちんと手入れするためには、
手間ひまをかける必要が出てくる。その手間を惜しまず、きちんと手入れの行き届いた靴
を長く大事にできる人なのかどうか。その人が、そうした日々のこまごまとしたこと
を、面倒がらずにきちんとできる人なのかどうかが、
靴を見るだけでわかってしまうわけだ。
(靴のケアについては、また別の機会に話すとして)
今回はシニア用の靴のお洒落について。
若い頃はハイヒールや先の尖ったパンプスなんかも我慢して履けたが(お陰で現在、外反母趾の矯正中)
齢を重ねるとそうは行かない。
窮屈な靴が痛みやむくみ、転倒の原因になる。
そもそも日本人の足の形は欧米人に比べて、幅が広くて甲が高いので、
ヒールが高い靴は足先に負担がかかってしまうのだ。
だからと言って、今のシニアは機能性のみに特化した、
いわゆるシニアシューズで満足するのだろうか。
少なくとも私は、この手のシューズは履きたくない派。
女性はいくつになっても足をきれいに見せるための工夫をし、
足のケアをして、美しく見せるためにヒールのある靴を選ぶのはお洒落として定着しているが、
シニアと呼ばれる世代になってもベタ靴を選ぶことはなく、
足がすっときれいに見える4cm程度の安定感のあるチャンキーヒールを選ぶ人も多い。
私もその中の一人だ。
そんな中、「100歳までハイヒールを履きこなす女性になること」を目標に掲げたサイトを見つけた!!http://www.60ans-walk.com/
ハイヒールでも普通の靴でも、足の指を使って歩くことが重要だそうだ。
ハイヒールでは、足の指に体重がのってくる。
ここでのレッスンは、足の指の力をつけていけるエクササイズも取り入れ、歩き方を改善しているのだとか。 近所なら絶対通いたい~!!
通えずともそんなシニアの為の「ハイヒールを履けるシニアの為の自主トレ」について
近々、調べてここで報告したい。
0コメント